エロゲ入門者によるエロゲ入門のすゝめ

エロゲをやってみたいけど何をやればいいのか、参考にしようにもレビューサイトは玄人仕様すぎてよくわからない...よく聞く声だと思います。当ブログではそういった声に応える記事を更新していこうと思います。踏み込んだ解説等は控え、あらすじや簡単な感想といった程度にとどめる予定です。

①WHITE ALBUM2

f:id:yamazakizimi:20180810215013j:plain

 ブログを開設したら最初の記事はこのゲームにしたいと思っていました。

テーマは一言で表すと三角関係。

シナリオライターライトノベル冴えない彼女の育てかた』でおなじみの丸戸史明です。ブランドは『うたわれるもの』等で有名なLeaf

 本編にはいくつかの章があり、初回発売時には製品自体も、序章である「introductory chapter」と終章「closing chapter」とに分けられていましたので購入する際は注意が必要です。(現在では上記2点同梱版完全版が発売されています。)

構成を詳細に知りすぎると実際にプレイする際の楽しみが減ることもありますのでここまでにしておきます。

アニメ化もされていますが範囲は序章の部分に当たるため、あまり評価は高くないようです。

  

 三角関係と書きましたが、流石18禁ゲームということで、普通のアニメのようにちょっとドロドロしちゃったけどなんやかんやで丸く収まりハッピー...とはいかないわけです。ユーザーのこうであってほしい、といった感情に一切媚びずコンセンプトを突き詰めてくれる危険な作品ですが、決して”キワモノ”ではなく、10年近く経った今でも傑作と評されているため古いなどとは思わずに手を出してみるべきです。

※先に断っておきますが某学園モノのように包丁でメッタ刺し等の展開は全くありませんので安心(?)してください。

 グロ等のインモラル描写を一切使用せずユーザーの精神をここまで切り刻んでくるシナリオはあらゆるコンテンツを含めてもこれ以外に知りません。

 

 数あるレビューサイトを見ると、作品自体のボリュームやその暗いテーマから「初心者にはオススメできない」といった注意書きがあったりもしますが、何を隠そう自分はこのゲームが記念すべき最初の一本であり、十分すぎるほど楽しめたのであまり気にする必要はないと思います。逆に「可愛い女の子とキャッキャウフウ(18禁)」を求める場合は完全に畑違いですので避けた方が無難です。

 

 最後に、あまり知られていないようですがエロゲというコンテンツは中古市場が盛んです。これはそもそも販売店自体が少ないため、中古商品が分散せず一か所に集まりやすいことが要因かと思われます。自分の周囲でエロゲにイマイチ手が出せないと言っている人の多くは「高い」ことを理由としていますが、中古の場合はコンシューマーゲームより安い場合もあり、よほど真剣でない限り中高生のお小遣い程度の金額で1ヵ月楽しめることを考えるとそれほど「高い」買い物ではないのかなと思います。(例えばこのゲームの中古は店頭価格で3500円でした。)

 ブランドにお金が入ることはもちろん大切ですが、今後そうしていくきっかけとなる一本を中古で安く購入するのはむしろ業界にとってもプラスになると思っています。

(メルカリでの取引は規約違反なのでやめようね!!)

 

P.S.

個人的に言いたいことがあるので書きますがこの先は深夜帯のツイッターとでも思ってください。

前述のとおりこの作品のシナリオライターはアニメ化もされている大ヒット書籍『冴えない彼女の育てかた』の作者でもあるため、本作品をプレイ後に自分も同書籍を買い揃え読破しました。タイトルや絵柄とは裏腹に、後半の作風はWHITE ALBUM2を踏襲したようなものになっておりそこそこ楽しめましたが、どうにも自分には「ライトノベルであるからこそできないことがあったのではないか」と思えてしまいました。18禁要素の有無ではなく、一般的なライトノベル像として「これ以上の展開は波紋を呼びそうだ」というように配慮してしまった、つまり「ユーザーに媚びた」側面があったのではないかと。しかし読者層を考えると「ユーザーに媚びない」ことが正しいとも限らないわけで...(ジャンプマンガを読むつもりで買った作品が全員死亡エンドとかだったら嫌ですしたぶん批判殺到ですよね)

あまり大きな声で言えませんが、ここが自分の思うライトノベルの限界だと思うんです。面白い作品はあるけれど傑作は生まれない、という意味で。

本来自分に関係なかったり趣味ではないコンテンツに対して外野からグチグチ言うのはあまり褒められたことではありませんが、何故今回ここまで言うかというと、近年エロゲライターがライトノベル業界へ移るケースが増えており、有名ライターによる新作が一部期待できなくなってしまうという現状があるからです。理由はテキスト量やギャラ等様々なようで、当然と言えば当然なのですが...

でも1ユーザーとして、「そんなの知らねえから良作じゃなくて傑作作れよ!!」という気持ちもあるわけで。

ここら辺を言いすぎるとただの暴走オタクになりかねないのでここまでにしますが、要は少しでもそうならないよう、ライターに出て行かれないように新品でいっぱいエロゲ買おう!!おしまい!!!!

 

 

P.S.

このゲームの主人公がムカついて受け付けない、という感想をたまに見かけるけどそういうエロガキは抜きゲーやっておちんちんと仲良くしててください