エロゲ入門者によるエロゲ入門のすゝめ

エロゲをやってみたいけど何をやればいいのか、参考にしようにもレビューサイトは玄人仕様すぎてよくわからない...よく聞く声だと思います。当ブログではそういった声に応える記事を更新していこうと思います。踏み込んだ解説等は控え、あらすじや簡単な感想といった程度にとどめる予定です。

②千恋*万花

f:id:yamazakizimi:20180811184554j:plain

 自分が初めて手を出したエロゲはWA2でしたが、今回はエロゲにのめり込むきっかけとなった一本について。

 

 ブランドはPCゲームに興味が無くても一度は聞いたことがあるのではないでしょうか、業界最大手とも言われる(ぼくがそう思ってるだけかも)ゆずソフト

 ジャンルは所謂イチャラブ系ですね。前回の記事にしたWA2とはまるっきりコンセプトの違う、ただ純粋に女の子とイチャイチャしようぜ!といった平和なゲームです。

 

 「エロゲにのめり込むきっかけ」と言いましたが、WA2じゃないの?と前回の記事を読んでくださった方は思われたのではないでしょうか。

 実はWA2にハートをフルボッコにされた自分の傷は深く、その後数か月PCゲーに手を着けられずにいました。PSP移植版の車輪の国ToHeart2をやったりして(やってんじゃねーか)傷を癒す期間が続きました。

 そんな時、ゲームとは全く関連の無いワードでネットサーフィンをしていて”運命”に出会います。

f:id:yamazakizimi:20180811192503j:plain

 エッッッッッッッッッッロッッッ!!!!!ふんぐッ!!!///////

 

それはまさに一目惚れ....

タイトルだけ調べて翌日エロゲショップにちゃっかり初入店し即購入しました。何も知らずに。

 

帰ってウッキウキでインスコして起動して、やっとお目当てのキャラが登場.....

あれ....?この声...

 

み〇にゃん...?

 

ぼくのデレステの担当アイドルは見てのとおりですが、同じ声が画面から聞こえるではないですか。

 そう、この頃の自分は純粋だったため、普段目にするようなアニメの声優が裏名義なんてものを駆使しエロゲにも出演しているだなんて考えもしなかったのです。にしてもまさかの確率...運命としか言いようが...というか言わせてください。

 気持ち悪いのでこの辺にしときます。

 

 内容は普通のギャルゲーといった感じですが、流石天下のゆずソフトと言うべきか、どのルートを選んでもきちんとストーリーが進行してイイ感じに問題が解決し、ハッピーエンド。ヒロインが本当はメガネの優等生だったり、クリスマスデートをすっぽかされたりなんて展開はありません。「初心者にはゆずソフトがオススメ」だとよく聞きますが、たぶん大きなハズレを引くことがない安心感がそう言われる理由の一つなんだと思います。

 因みに自分はエロゲ(えっちなゲームと言う意味で)のオススメを聞かれた時には「ゆずソフトで絵が好みのやつ」と答えています。良くも悪くも王道イチャイチャが楽しめて非常に良いです。とってもえっちです。

 

とまあこういった経緯で”喜び”を知ってしまった自分はその後も某声優の裏名義が出演している作品を片っ端からチェックし毎月エロゲショップに直接足を運ぶほどになってしまったのですめでたしめでたし。

 

P.S.

ここから先は深夜帯のツイッターだと思ってください。

本文中に声優の裏名義の話が出ましたが、先日ツイッターで「裏名義で活動しているのにはそうしないといけない理由があるのだから本名義と合わせて晒すのは配慮に欠ける」という旨の指摘を見かけました。....本当にそうでしょうか。疑問に思います。

 

2016年にヒットした『ノラと皇女と野良猫ハート』がアニメ化されたことは記憶に新しいですが、これはdアニメストア等一般層が広く利用するサービスでも配信されています。その際のキャストで、原作では裏名義で出演していた声優陣は本名義で表示されていました。一部界隈では「エロゲが一般向けアニメになった途端キャストが変更されてしまった!許せない!」等というネタが多くのRTを稼いでいたほど堂々としたものでした。アニメを見て気になった一般層は当然原作に触れようとする過程で声優の裏名義の存在に気づくことでしょう。というように、公式ですら特に隠そうとしていない類のものをユーザー側が”配慮”だなんだと護ろうとすることは果たして正しいのか...?

 

そもそも裏名義を建前だけでも隠す理由として考えられるのは「本名義での活動に支障が出る」とかそんなもんだろうと思いますが、「裏名義を晒されることによる不利益<晒されることによって逆に得られる利益」の関係が成り立てば別に問題にならないのでは?(自分にとってはこっちの理由の方が大きいです)

つまり、「コイツ18禁作品出てんのみ〇にゃんのファン辞めます」より「裏名義で別のコンテンツでも活躍してるらしいしチェックしてみよう」が多いならむしろプラスにゴホンゴホン