エロゲ入門者によるエロゲ入門のすゝめ

エロゲをやってみたいけど何をやればいいのか、参考にしようにもレビューサイトは玄人仕様すぎてよくわからない...よく聞く声だと思います。当ブログではそういった声に応える記事を更新していこうと思います。踏み込んだ解説等は控え、あらすじや簡単な感想といった程度にとどめる予定です。

③euphoria

f:id:yamazakizimi:20180917214045j:plain

 エロゲに触れた事が無くてもこのタイトル、このパッケージ絵に見覚えのある方は多いのではないでしょうか。

 

 本作は内容、知名度共にインモラルハードコアADVを代表する作品と言っても過言ではないらしく、自分も某掲示板のエログロ画像スレッド等でよく作中のCGを見かけた記憶があります。

 ただまあ、それだけの作品であれば自分がわざわざ入門者へ向けた当ブログの記事にするはずもなく、、、

 

 パッケージ、評判、販売サイトのサンプルCG等から誤解されがちですが、自分は本作品を鬼畜凌辱の皮を被った純愛ゲーと評します。

 

 正直、物語を進めていく上で登場するCG、描写は目を背けたくなるものばかりで、犯罪者の自室からこの作品が見つかったとしてもメディアは報道を自重するのではないかとさえ思える程です。(これを書いている時点で自分も参考画像として公式からサンプルCGを引っ張ってこようかと考えていましたが思い直しました。キツいもん。)

 

 自分はエロゲをプレイする際には専らシナリオを重視する派でして、「エロゲにエロはいらない(支離滅裂な思考・発言)」等と繰り返し主張してきました。18禁シーンを描写することで作品に深みを加えることができないならそれは蛇足ではないかという趣旨です。(まあこのあたりは各人がエロゲに何を求めるかでそれぞれ違ってくると思いますので好きなゲームをプレイしましょう。)

 しかしこのゲームは紛れもなく「18禁描写により深みが増す」、いや、18禁描写が必要不可欠な作品と言えるでしょう。(前々回で記事にしたWA2もこれに当たります)

時には吐き気を催すような描写も全てが物語の構成要素となっているのです。

むしろここまでできないなら自分はこの作品を高く評価していなかったとも思います。

 人によっては冒頭の3分でPCをシャットダウンしたくなるかもしれませんが、グランド√までプレイし終えたあなたはこの意味がきっと理解できると思います。キツいけど。

 

 

P.S.

 最初の一本に選ぶのもなかなか挑戦的で面白いと思いますが、個人的にはそこそこ経験のある、主にエロゲに”エロ”を求めるゲーマーにもお勧めしたい作品です。たまには、と巷でオススメされてる泣きゲーとかやってみたけどなんかやかんやで泣かせに来てなんやかんやでハッピーエンド、あれコレ深夜アニメでよくね、なんて感じた人、結構多いんじゃないでしょうか。(深夜アニメを貶しているわけではなく、あくまでエロゲというコンテンツに唯一無二を求める自分の価値観でものを言っています。)やっぱり自分はエッロイのがやりたいな、そう思い里帰りする前に一度プレイしてみてほしいと思うのです。きっと”これから”の選択肢が変わることでしょう。キツいけど。